オーバーフェンダー加工
このページには、実に全部で38枚もの画像が掲載されており、
加工手順をとても詳しく説明してくれています。
まずは加工、次に塗装と、画像つきの解説は見ていて大変参考になります。
計3台分の加工例が掲載されています。
画像はどれも完成後のもので、クリックすることで拡大してご覧いただけます。
ここでは、合計20枚もの画像を用いて加工手順を紹介してくれています。
「鉄板溶接&パテで成形」による加工方法です。
「別の素材を使うより、鉄板と相性の良く、
作業性の良いパテを使うのが、無難」とのことです。
ここで行われているのは・・・
●作業内容
シルバーから、白への全塗装(オールペイント)
●作業詳細
ガラス以外バラシ、外側&エンジンルームを除く、内側まで塗装、スリーダイヤマークスムージングなど
前後オーバーフェンダー作成(アルミ装着によるはみ出し分)
事故による修理、左フロントフェンダー、左ドア交換
など、オーバーフェンダー以外についても書かれており、
実際に加工していく上で大変参考になります。
最終的には車体全体を白で塗装(オールペイント)しています。
オーバーフェンダーの装着と、白に塗装したことで、
よりいっそう大きく、なおかつ綺麗な仕上がりになっています。
■AE86トレノ・オーバーフェンダー加工・TI&セントラル仕様
■TCR エスティマ オーバーフェンダー エアロ加工 の詳細
■三菱 デリカ D5 カスタム 車高調&オーバーフェンダー パーツ取り付け! !
ここに書かれている方法は、大変参考になると思います。
私もこれを見たときには、「なるほどなあ」と感心いたしました。
スタークラフトを例に挙げて紹介してくださっているのですが、
他の車種にも、十分応用可能だと思います。
図も用いて、丁寧に解説してくださっていますので、
わかりやすく、お薦めのサイトです。